最近、大相撲の力士に、「育盛(そだちさかざかり)」というトボケたしこ名を名乗る相撲取りがいる。しこ名をつけたのは当然親方だろうから、トボケいるのはもちろん親方の方なのだが、それにしてもふざけているではないか。
 私はそのしこ名を初めて聞いたとき、そんなのアリ?と思った。それと同時に、もしかしたらそんな珍名しこ名が許されるならば、ほかにもいろいろあるかもしれないと思い少しネットで調べてみた。あるは!あるは!本当にふざけた名前のしこ名が腐るほどあったではないか。
 そこで私は過去のふざけたしこ名の番付表を勝手に作ってみた。あくまでも私の私感だからそのつもりでご覧いただければと思う。
   東      西
 しこ名  読み方 最高位  時代  番付  しこ名  読み方 最高位 時代 
膃肭臍 市作 おっとせい いちさく 三段目 明治  横綱 猪シ 鍋吉 いのしし なべきち 十両 明治
文明 開化  ぶんめい かいか  三段目 明治  大関 凸凹 太吉 でこぼこ たきち  三段目 明治 
馬鹿の勇介  ばかの ゆうすけ   ? 明治  関脇 馬鹿の善太夫  ばかの ぜんだゆう   江戸  ?
電気灯 光之助 でんきとう ひかりのすけ 幕下   明治  小結 軽気球 友吉  けいききゅう ともきち  三段目 明治 
自動車 早太郎 じどうしゃ はやたろう  序二段  明治 前頭一  自転車 早吉  じてんしゃ はやきち  序二段 明治
浦島 太郎  うらしま たろう  幕下  明治 同 二  武蔵坊 弁慶  むさしぼう べんけい  序二段 明治  
軍艦 保  ぐんかん たもつ  三段目  明治 同 三  突撃 進  とつげき すすむ  幕下    大正
三毛猫 泣太郎 みけねこ なきたろう  序ノ口  明治 同 四  黒猫 白吉 くろねこ しろきち  三段目 明治 
不了簡 綾丸  ふりょうけん あやまる  三段目  明治 同 五  明烏 時二郎   あけからす ときじろう 三段目 大正
轟   亘  とどろき わたる  幕内   同 六  螺貝 鳴平  ほらがい なるへい 
三段目
江戸 
鬼の臍 常吉  おにのへそ つねきち 序二段 明治 同 七  豆鉄砲 芳太郎  まめでっぽう よしたろう  序二段 明治  
御手洗 馬之助 おてあらい うまのすけ  幕下   天明 同 八  唐辛子 多喜弥  とうがらし たきや  幕内   明治 
轟   亘  とどろき わたる  幕内    同 九  貫  透  つらぬき とおる  十両  大正 
鶴亀 松之助  つるかめ まつのすけ  三段目  大正 同 十  寒玉子 為二郎  かんたまご ためじろう  幕内 明治  
新刑法 源七  しんけいほう げんしち  三段目 明治 同十一  丸勇 高利 (貯金のマル優)  まるゆう こうり  序二段 昭和 
豊年 万作  ほうねん まんさく  序ノ口  明治 同十二 ヒーロー 市松 ひーろー いちまつ  見習い 明治  
い 助次郎  かながしら すけじろう    明治 同十三 京   昇  かなどめ のぼる  序二段 大正
三ッ△ 鶴吉  みつうろこ つるきち  見習い  明治 同十四 〆切り 玉三郎  しめきり たまさぶろう  序二段 明治  
酒呑山 清二郎 さけのみやま せいじろう  序二段  明治 同十五  おだやか 常吉  おだやか つねきち  序二段 明治  
野狐 三次  のぎつね さんじ  見習  明治 同十六  虎林 虎吉  とらばやし とらきち  大関  明治 

(完)

平成 27年 7月 1日                    DOKKOU著